よくあるご質問(FAQ)
最もよくあるご質問
  • デジタルウォレットへの移行申請を行ったが、リアルが増えていません。

    リアルの移行完了時期に関しましては、各サイト様により異なります。

    お客様の移行の申請を各サイト様側にて承認を行うと同時にデジタルウォレットへ反映されるため、ご利用のサイトにて「移行完了」等の記載があった場合も実際は承認待ちの場合がございます。

    大変お手数ですが、移行完了時期に関しましては移行元のサイト様へお問合わせいただきますようお願い致します。

  • 口座番号・契約者番号・パスワードを忘れてしまいました。

    パスワードの再設定」より再設定してください。

  • 以前に登録していたメールアドレスが利用できなくなり、登録情報をすべて忘れてしまいました。

    お問い合せフォームからご登録者の氏名、生年月日(西暦)、住所をご連絡ください。

    必要なお手続きについてご案内いたします。

  • メールアドレスを変更しました。どうすればいいですか?(登録情報の変更について)

    ログイン後、「登録情報の変更」より変更が可能です。

  • 交換予定日を経過しても、リアルが交換されていません。営業日とはなんですか。

    交換予定日は、リアル交換を行った際に送付される「交換申請完了メール」に記載されていますので、ご確認ください。

    営業日は土日祝日、デジタルフィンテックが設けた休業日を除くデジタルフィンテックが業務を行う日になります。

  • メールアドレスの変更ができません。

    メールアドレス変更にあたって、お客様の状況が下記に該当する場合、メールに記載されている認証URLをコピーして、ブラウザのアドレスバーに直接ペーストしてアクセスしてください。

    • URLをクリックした際、ログインを行ったブラウザと別のブラウザが起動する場合。
    • 一部のWebメール(Gmailなど)から、URLをクリックしても反応がない場合。
    • メールアドレスの変更が完了できない場合。
  • 携帯電話認証ができません。どうすればいいですか?

    ショートメッセージによる携帯電話認証を行っていただいたお客様は、電子マネー(WebMoney、楽天Edy、Amazonギフトカードなど)のご利用が可能です。

    携帯電話認証は、電子マネー等の交換申請をいただいた際に、携帯電話に届くショートメッセージに記載されている文字を入力していただくだけで完了します(初回のみ)。

    携帯電話認証ができない、または携帯電話をお持ちでないお客様は、金融機関口座へのリアル交換をご利用ください。(電子マネー等一部のサービスはご利用いただけませんので、ご了承ください。)

    • 携帯電話認証はデジタルウォレット登録にあたって、お客様の身分証明として導入しております。
    • 携帯電話番号はお客様のプロフィールを把握するものではありません。
    • 一部の携帯電話では対応していない場合もありますので、あらかじめご了承ください。(下記参照)
      • PHSやDisney Mobileには対応しておりません。
      • Softbankでは、携帯電話認証がご利用になれない機種が一部ございます。
  • WebMoney / Amazonギフトカードなどの電子マネーやデジタルコンテンツのIDは、どうやって届くんですか?

    【電子マネー、デジタルコンテンツへのリアル交換手順】

    1. リアルをつかう」より、交換先を選択し、リアル交換申請を行います。
    2. コード(ID、パスワードなど)が、デジタルウォレットにご登録のメールアドレスに届きます。
    3. メールに記載されているIDをそれぞれのサービスで利用していたく事ができます。

    【WebMoneyの利用方法、使えるサイト】

    こちらをご参照ください。

    【Amazonギフトカードの使い方】

    こちら をご参照ください。

    • WebMoney、Amazonギフトカードに初めて交換申請をいただく際、携帯電話認証を行っていただきます。
    • Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴは Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
  • リアルがあるのに、WebMoneyに交換できません。

    リアル交換を行うには、交換リアル数と手数料を合わせたリアル数が必要となります。

    リアル数が足りない場合は、リアル交換ができませんのでご注意ください。

全般について
  • デジタルウォレットで何ができるのですか?

    デジタルウォレットは、さまざまなポイントをひとつにまとめて、ポイントを現金、電子マネー、商品券などに交換することができます。

  • どの銀行にも現金交換は可能ですか?

    現金交換が可能な金融機関は、「リアルをつかう」よりご確認ください。

  • メールアドレスを変更しました。どうすればいいですか?(登録情報の変更について)

    ログイン後、「登録情報の変更」より変更が可能です。

  • メールアドレスの変更ができません。

    メールアドレス変更にあたって、お客様の状況が下記に該当する場合、メールに記載されている認証URLをコピーして、ブラウザのアドレスバーに直接ペーストしてアクセスしてください。

    • URLをクリックした際、ログインを行ったブラウザと別のブラウザが起動する場合。
    • 一部のWebメール(Gmailなど)から、URLをクリックしても反応がない場合。
    • メールアドレスの変更が完了できない場合。
  • 口座番号・契約者番号・パスワードを忘れてしまいました。

    パスワードの再設定」より再設定してください。

  • 複数のデジタルウォレット会員登録はできますか?

    デジタルウォレットの会員登録は原則として個人のお客様お一人につき 1 デジタルウォレットアカウントとなっております。ご了承ください。

  • 退会方法について教えてください。

    退会はこちらからお手続き可能です。

    【ご注意】

    • デジタルウォレットの退会の手続きが完了すると同時に、今まで貯めていたリアルは破棄されます。
    • 退会から90日間はデジタルウォレットのご利用はできません。
    • 重複利用を防止するため、今回ご登録いただいた金融機関口座や携帯電話等は、新規会員登録をした場合でも、ご登録できません。
    • 利用規約に反したご利用や再登録が発覚した場合は、損害賠償を求めることもございます。
  • リアルの使い道を教えてください。

    デジタルウォレットでお預かりしているリアルは、10リアル=1円で現金や電子マネーや商品券に交換することができます。

    現金は、お客さまのご登録された金融機関の口座にお振込します。

  • JavaScriptを有効にする方法を教えてください。

    当サービスでは、複数のコンテンツでJavaScriptを利用しています。

    お使いのブラウザでJavaScriptが有効になっていない場合、機能が限定されたり、サービスが利用できない場合があります。

    以下の手順で、JavaScriptを有効に設定してください。

    Windows

    • Google Chrome をご利用の場合
      1. 「Google Chrome の設定」を選択する。
      2. 「設定」を選択する。
      3. 設定画面一番下にある「詳細設定を表示...」を選択する。
      4. 「プライバシー」→「コンテンツの設定」ボタンを選択する。
      5. 「Javascript」の「すべてのサイトでJavascriptの実行を許可する(推奨)」を選択する。
      6. 「OK」ボタンを押して画面を閉じる。
    • Internet Explorer をご利用の場合
      1. 「ツールアイコン」から「インターネットオプション」を選択する。
      2. 「セキュリティ」タブを選択する。
      3. 「Web コンテンツゾーン」内の「インターネット」を選択する。
      4. 「このゾーンのセキュリティレベル」内の「レベルのカスタマイズ」ボタンを選択する。
      5. 「スクリプト」内にある「アクティブスクリプト」の「有効にする」にチェックをいれる。
      6. 「OK」ボタンを押して画面を閉じる。
    • Firefox をご利用の場合
      1. 「ツール」メニューから「オプション」を選択する。
      2. 「コンテンツ」タブで「Javascriptを有効にする」にチェックをいれ、「OK」ボタンを押す。

    Mac

    • Safari をご利用の場合
      1. 「Safari」メニュー内の「環境設定」を選択する。
      2. 「セキュリティ」カテゴリを選択する。
      3. 「Webコンテンツ」の「JavaScriptを有効にする」にチェックする。
      4. 「環境設定」を閉じる。
    • Google Chrome をご利用の場合
      1. 「Google Chrome の設定」をクリックする。
      2. 「設定」をクリックする。
      3. 「プライバシー」→「コンテンツの設定」をクリックする。
      4. 「Javascript」の「すべてのサイトでJavascriptの実行を許可する(推奨)」をクリックする。
    • Firefox をご利用の場合
      1. 「Firefox」メニューから「環境設定」を選択する。
      2. 「コンテンツ」タブで「Javascriptを有効にする」にチェックをいれる。

    iPhone/iPod Touch

    • Safari をご利用の場合
      1. iPhone/iPad Touchのホーム画面で「設定」を選択する。
      2. 「設定」ページで「Safari」を選択する。
  • 推奨環境を教えてください。

    パソコン

    • OS
      • Microsoft Windows(最新版)
      • Apple macOS(最新版)
    • ブラウザ
      • Google Chrome(最新版)
      • Internet Explorer(最新版)
      • Microsoft Edge(最新版)
      • Mozilla Firefox(最新版)
      • Safari(最新版)

    スマートフォン

    • OS
      • Google Android(最新版)
      • Apple iOS(最新版)
    • ブラウザ
      • Google Chrome(最新版)
      • Safari(最新版)

    注意事項

    • ブラウザのCookie、JavaScriptが有効になっている状態でお使いください。
    • 全てのOSにおいて最新のサービスパック、ソフトウェア・アップデートの適用を推奨いたします。
    • 上記OSおよびブラウザの組み合わせ以外の環境につきましては、動作の保証はいたしかねますので、予めご了承ください。
  • お知らせメールを受け取りたくない場合はどうすればいいですか?

    お知らせメールの配信停止は、登録情報の変更・確認ページからできます。

    お知らせメールの項目で「受信しない」を選択の上、登録情報の変更を完了してください。

    「受信しない」を選択すると、キャンペーン情報などのお知らせは配信されませんが、リアル交換のお知らせなど重要なお知らせは配信されます。

リアルについて
  • リアルの有効期限はありますか?

    リアルの有効期限は無期限です。

    ただし、前回のリアル移行(交換)から180日間、リアル移行(交換)がない場合は、リアルは失効します。

    1リアルでもリアルの移行(交換)を行った場合は、有効期限は更新されます。

    また、リアルの失効日はR通帳でご確認いただけます。

  • 1リアルいくらですか?

    1リアルは0.1円に相当します。

期間固定リアルについて
  • 期間固定リアルとはなんですか?

    通常のリアルとは異なり、有効期限が延長しないリアルです。

    一部の各ポイントサイトから移行されたリアルです。

    期間固定リアルを獲得できるサービスはこれから続々と増える予定です。

    期間固定リアルの有効期限はリアルごとに異なります。

    詳しくは「R通帳」よりご確認ください。

    また、期間固定リアルは下記交換先への交換はできません。ご了承ください。

    • ちょコム
    • ベルメゾンポイント
    • ニッセンポイント
    • VJAグループ ワールドプレゼント
    • LINEポイント
    • Gポイントギフト
    • PayPay
    • SMBCグループ Vポイント
  • 有効期限の違う期間固定リアルを複数持っている場合はどうなりますか?

    有効期限が近い期間固定リアルから優先的に使われます。

    詳しくは「R通帳」よりご確認ください。

  • 通常のリアルと期間固定リアルを持っているのですがどちらが優先して使われますか?

    期間固定リアルをお持ちの場合、期間固定リアル → 通常のリアルの順で使われます。

    期間固定リアルを使用できない交換先は、通常のリアルが優先的に使われます。

  • 期間固定リアルの有効期限はありますか?

    期間固定リアルの有効期限は180日間です。

    180日経過すると期間固定リアルは失効します。

    失効したリアルは、いかなる理由でも返還・補填等はできません。

  • 新たに期間固定リアルを移行したら期間固定リアルの有効期限は延びますか?

    新たな期間固定リアルの移行・交換があった場合も、通常のリアルおよび期間固定リアルともに有効期限は延長されません。

    また、通常のリアルの移行によっても、期間固定リアルの有効期限は延長されません。

リアル移行について
  • デジタルウォレットに移行できるリアルについて教えてください。

    デジタルウォレットで対応しているリアルは「リアルをためる」よりご確認いただけます。

  • 「不正防止のため、1【サービス名】アカウント(ID)からリアル移行できるデジタルウォレット口座は1口座に制限しています。」というメッセージが出ます。

    快適にご利用いただくために、1デジタルウォレット口座に対し、1つの媒体・サービスの1IDからのみリアル移行を受け付けております。

    ポイントサービスを一度退会して、再入会された場合、以前ご利用のIDからのリアル移行日より90日以内はリアル移行が行えません。

    退会の際は十分ご注意ください。

  • 同じサービスの複数のアカウント(ID)をまとめることはできるの?

    快適にご利用いただくために、1デジタルウォレット口座に対し、1つの媒体・サービスの1IDからのみリアル移行を受け付けております。

    同一の媒体から複数IDでデジタルウォレットにリアル移行があった場合はリアルが無効となる場合がありますので、十分にご注意ください。

  • デジタルウォレットへの移行申請を行ったが、リアルが増えていません。

    リアルの移行完了時期に関しましては、各サイト様により異なります。

    お客様の移行の申請を各サイト様側にて承認を行うと同時にデジタルウォレットへ反映されるため、ご利用のサイトにて「移行完了」等の記載があった場合も実際は承認待ちの場合がございます。

    大変お手数ですが、移行完了時期に関しましては移行元のサイト様へお問合わせいただきますようお願い致します。

リアル交換について
  • リアルの交換申請が完了したら、メールで通知されるのですか?

    デジタルウォレットからのリアル交換申請を受け付けた時点で、交換申請受付通知をメールで送付しています。交換予定日も記載されていますので、ご確認ください。

    (交換予定日にはご自身でご確認をお願いいたします。)

  • 交換予定日を経過しても、リアルが交換されていません。営業日とはなんですか。

    交換予定日は、リアル交換を行った際に送付される「交換申請完了メール」に記載されていますので、ご確認ください。

    営業日は土日祝日、デジタルフィンテックが設けた休業日を除くデジタルフィンテックが業務を行う日になります。

  • デジタルウォレットからのメールが届きません。

    以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

    • 迷惑メールフォルダに届いている可能性がございます。「@digital-wallet.jp」ドメインの受信ができるように設定してください。
    • 受信設定になりすましメールに関する規制の項目がある場合は「低」に設定してください。
    • 上記設定を行った上でも受信できない場合、一時的になりすましメールに関する規制の項目を解除することで受信ができる場合がございます。
  • WebMoney / Amazonギフトカードなどの電子マネーやデジタルコンテンツのIDは、どうやって届くんですか?

    【電子マネー、デジタルコンテンツへのリアル交換手順】

    1. リアルをつかう」より、交換先を選択し、リアル交換申請を行います。
    2. コード(ID、パスワードなど)が、デジタルウォレットにご登録のメールアドレスに届きます。
    3. メールに記載されているIDをそれぞれのサービスで利用していたく事ができます。

    【WebMoneyの利用方法、使えるサイト】

    こちらをご参照ください。

    【Amazonギフトカードの使い方】

    こちら をご参照ください。

    • WebMoney、Amazonギフトカードに初めて交換申請をいただく際、携帯電話認証を行っていただきます。
    • Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴは Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
  • 携帯電話認証ができません。どうすればいいですか?

    ショートメッセージによる携帯電話認証を行っていただいたお客様は、電子マネー(WebMoney、楽天Edy、Amazonギフトカードなど)のご利用が可能です。

    携帯電話認証は、電子マネー等の交換申請をいただいた際に、携帯電話に届くショートメッセージに記載されている文字を入力していただくだけで完了します(初回のみ)。

    携帯電話認証ができない、または携帯電話をお持ちでないお客様は、金融機関口座へのリアル交換をご利用ください。(電子マネー等一部のサービスはご利用いただけませんので、ご了承ください。)

    • 携帯電話認証はデジタルウォレット登録にあたって、お客様の身分証明として導入しております。
    • 携帯電話番号はお客様のプロフィールを把握するものではありません。
    • 一部の携帯電話では対応していない場合もありますので、あらかじめご了承ください。(下記参照)
      • PHSやDisney Mobileには対応しておりません。
      • Softbankでは、携帯電話認証がご利用になれない機種が一部ございます。
  • リアルがあるのに、WebMoneyに交換できません。

    リアル交換を行うには、交換リアル数と手数料を合わせたリアル数が必要となります。

    リアル数が足りない場合は、リアル交換ができませんのでご注意ください。

  • 婚姻等により改姓した場合はどうすればよいですか?

    登録情報の変更が必要です。

    ログイン後、「登録情報の変更」より変更を行ってください。

    リアルを現金に交換したことがある場合は、あわせて登録口座名義の変更も必要です。

    お問い合せフォーム」から変更前・変更後の口座名義とフリガナをご連絡ください。

  • 期間固定リアルが使えない交換先があります。

    期間固定リアルを使用できない交換先がございます。予めご了承ください。

会員登録について
  • 登録にはお金がかかりますか?

    デジタルウォレットの登録料・会費は無料です。デジタルウォレットから現金や電子マネーなどに交換される際に所定の手数料が発生します。

    リアルをつかう」よりご確認ください。

  • 会員登録すると、何か送られてきたりすることがありますか?

    ご登録いただいた住所へ書類を送付する事はございません。

    ただし、ご登録のメールアドレスに定期的なメールマガジンの送付はございませんが、不定期にサービスのご案内や号外のお得情報を送付いたします。

    住所登録は、ご登録のメールアドレスを忘れた場合や、リアル交換が正常に行われなかった場合等にご本人確認をする際の情報として収集させていただいております。

  • 以前に登録していたメールアドレスが利用できなくなり、登録情報をすべて忘れてしまいました。

    お問い合せフォームからご登録者の氏名、生年月日(西暦)、住所をご連絡ください。

    必要なお手続きについてご案内いたします。

  • 一度退会して、再度会員登録(口座開設)をしようとしたら、金融機関の口座を登録できませんでした。

    よりよいサービス提供のため、1デジタルウォレット口座に対し、1金融機関1口座のみの登録となっております。

    再度口座を開設した場合、退会日より90日未満は前回ご登録の金融機関口座はご利用いただけませんので、ご了承ください。

    (90日経過後は、再度ご登録いただけます。)

  • 仮登録メール(本登録メール)が届きません。

    以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

    1. 誤ったメールアドレスを入力している。
      • 再度正しいメールアドレスを入力して、登録を行ってください。
    2. ドメイン受信拒否をしている。
      • 「@digital-wallet.jp」ドメインの受信を許可する設定を行ってください。
    3. なりすましメール規制により受信拒否になっている
      • なりすましメール規制の項目がある場合は「低」に設定してください。
      • 一時的になりすましメールに関する規制の項目を解除することで受信できる場合もございます。
    4. 迷惑メールフォルダに受信されている。
      • メールボックスを確認の上、受信フォルダにはいるように設定を行ってください。
    5. フリーメールを利用している。
      • 一部のフリーメールには届かない場合がございます。
    6. URLやメールアドレスが記載されているメールを受信拒否している。
      • URLやメールアドレスが記載されているメールの受信を許可する設定を行ってください。

    また、解決しない場合は、恐れ入りますが別のメールアドレスでのご登録をご検討頂けますと幸いです。

  • 登録画面で「登録できない文字が含まれています」と表示されます。どうすればいいですか?

    以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

    1. 番地・マンション・アパート名の間にハイフンに似てる文字(➖、–、など)が入っていないかご確認ください。「-」で入力してください。
    2. 半角カタカナ、丸付き数字などの機種依存文字、ローマ数字は、全角カタカナ、算用数字で入力してください。
    3. 半角スペースは入力できません。
    4. 旧漢字、(株)や(有)などの記号は文字化けの原因となりますので、常用漢字で入力してください。

    使用できない文字を入力した場合エラーが表示されますので、お手数ですが再度ご入力をお願いいたします。

R通帳について
  • 期間固定R失効日とはなんですか?

    期間固定リアルが失効する日です。

    期間固定リアルの有効期限は延長されません。

    有効期限が切れた期間固定リアルは、失効となります。

  • 未使用Rとはなんですか?

    期間固定リアルのうち、使用していないリアル数です。

    有効期限が切れた場合、期間固定リアルは消失し使うことができません。

  • 期間固定リアルの有効期限はどこで確認できますか?

    R通帳内に各期間固定リアルの有効期限を表示しています。

    詳しくは「R通帳」よりご確認ください。

  • 有効期限とはなんですか?

    期間固定リアルが失効する日にちです。

    詳しくは「R通帳」よりご確認ください。

手数料無料チケットについて
  • 手数料無料チケットとはなんですか?
    デジタルウォレットから各交換先へポイントを交換される際に発生する交換手数料が無料になるチケットです。
  • どうすれば手数料無料チケットを貰えますか?
    月1回、その月に初めて特定のサービスからデジタルウォレットへポイント移行を頂いた際にデジタルウォレット内で発行されます。
  • 手数料無料チケットはどこで確認できますか?

    R通帳内に手数料無料チケットの所持枚数を表示しています。

    詳しくは「R通帳」をご確認ください。

  • 手数料無料チケットに有効期限はありますか?
    チケット発行から30日となります。
  • 手数料無料チケットはどの交換先でも利用できますか?

    できません。特定の交換先へのご利用はできないため予めご了承ください。
    各種交換先への手数料無料チケットの利用可否につきましては、交換申請ページに掲載しておりますので、ご確認ください。

上記に回答のない質問はこちらへお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ