\他社から乗り換えで6,000pt!/ au

【100%解決】LINEモバイルが繋がらない時の対処法6つ!

この記事はPRを含みます

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品のご紹介を行なっております。
当サイトを経由しサービスの申し込みや商品の購入があった場合には、提供企業から報酬を受け取る場合がありますが、これは当サイト内の各サービスの紹介や評価、ランキング等に影響を及びすものではありません。

最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

キャラクター画像
まま子さん
あれ、LINEモバイルが繋がらない…なんで?
キャラクター画像
すーちゃん
うん?おかしいね。一緒に確認してみよっか。

LINEモバイルが、なぜかいきなり繋がらなくなってしまった!そんな方、いらっしゃいませんか。

スマホがいきなり使えなくなると、とっても不便ですよね。繋がらないスマホはがらくた同然になってしまいます。

でも大丈夫。

この記事では、LINEモバイルが繋がらなくなってしまった時の対処法をご紹介します。

考えつく限りの対処法を全てご紹介しますので、いずれかの方法で必ず解決するかと思いますよ!

まずは、機内モード・電源オンオフを試す!

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

まずはじめに試して欲しいことは、

  1. 機内モードにしてみる
  2. 電源のオンオフをしてみる

の2つです。

いきなり繋がらなくなってしまた時には、この2つの方法で解決することがほとんどです。

キャラクター画像
すーちゃん
まずは、機内モードを試してみよう!

それでもダメな時の原因&対処法

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

機内モード・電源オンオフでも解決しなかった!という場合は、以下6つのいずれかが原因だと考えられます。

それぞれの対処法をご紹介しますので、とりあえず試してみましょう。

①SIMカードがきちんと読み込めていない

スマホに「SIMなし」や「SIMカードが挿入されていません」と表示されている場合は、SIMカードがきちんと読み込めていない可能性が非常に高いです。

そんな時は、一度SIMカードを出して、再度挿入してみましょう。

キャラクター画像
すーちゃん
トレーにきちんとはまるように、挿入してね!

②SIMカードが破損している

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

繋がらない理由に、SIMカードが破損している可能性も考えられます。

SIMカードは劣化するものです。もし、違うスマホに挿入しても「SIMなし」となってしまう場合は、SIMカードを再発行した方がいいかもしれません。

LINEモバイルのSIMカード再発行は

カスタマセンター

  • LINEモバイル カスタマーセンター
    0570-087-275
    受付時間:10:00〜19:00(年中無休)

に連絡しましょう。

③スマホ自体が故障している

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

続いて、スマホ自体が故障している可能性です。

もし、違うスマホにSIMカードを挿入し、きちんと認識される場合は、SIMカードには問題なく、スマホ自体が故障している可能性があります。その際は、他のSIMカードを挿入してみて、認識されるか確認してみましょう。

認識されない場合は、スマホ故障の可能性が高いです。保証オプションに加入している方は、故障窓口に連絡し、修理・交換をしましょう。

④APN設定がきちんとされていない

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

SIMカードやスマホ本体の故障以外で考えられるのは、設定上の問題です。

ネットが繋がらない!という方はAPN設定がきちんとされていない可能性があります。「APN設定…そんなのしたっけ?」という方は、APN設定をきちんとすれば、あっさり問題解決するかもしれませんね。LINEモバイルのAPN設定方法はこちら

⑤開通手続き(利用開始手続き)が完了していない

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

他社から電話番号そのままで乗り換え(MNP)をした方、ソフトバンク回線で新規契約した方(データSIMも含む)は、開通手続きが済んでいない可能性が考えられます。

開通手続きはLINEモバイルのSIMカードが届き次第、ご自身で開通窓口やマイページを利用して申請するものです。この手続きが完了していないと、LINEモバイルのSIMカードは使えません。

なお、ドコモ・au回線で乗り換えではなく、新規でLINEモバイルを申し込んだ方は、開通手続きの必要はありません。

キャラクター画像
すーちゃん
ソフトバンク回線だと契約の種類に関わらず、開通手続きが必要だから気をつけてね!

⑥LINEモバイルで動作確認が済んでいないスマホの可能性がある

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

ここまで、ご紹介した5つに当てはまらない方は、LINEモバイルで動作確認が済んでいないスマホの可能性があります。

動作確認とは、「LINEモバイルでも、きちんと使えるスマホであることが確認されています!」という意味で、この確認がされていないスマホは、LINEモバイルでは使えない可能性があります。

動作確認済み端末リストを再度確認し、お手持ちのスマホがリストに入っているかチェックしましょう!

もし、リストに入っていない場合は、残念ながらLINEモバイルでは使うことができない可能性が高いです。

その場合は、LINEモバイルで使える新しいスマホを購入するか、LINEモバイルは諦めて解約する必要があります。解約の場合は、解約手順を確認し、できるだけ無駄なお金が発生しない形で進めましょう。

キャラクター画像
まま子さん
解約は確か、マイページからだったわよね。

解決しない時は、LINEモバイルにお問い合わせ

LINEモバイル繋がらない時の対処法_01

「動作確認済みスマホで、SIMカードの故障もみられないし、スマホもきちんと動作する。原因がわからない!」という方。

そんな時は、LINEモバイルに直接お問い合わせをしましょう。お問い合わせは以下3つのいずれかになります。

お問い合わせ先

  • LINEモバイル カスタマーセンター
    ナビダイヤル 0570-087-275(有料)
    受付時間:10:00~19:00(年中無休)
  • いつでもヘルプ
  • メール

今回ご紹介した原因いずれにも当てはまらない方は、チャットやメールより電話でお問い合わせをした方が良いかもしれませんね。

キャラクター画像
すーちゃん
電話なら、直接状況が説明できるもんね!

まとめ:全て試してダメならLINEモバイルにお問い合わせ!

LINEモバイル繋がらない時の原因対処法-01

いかかでしたか。今回はLINEモバイルが繋がらなくなった際の対処法をまとめてみました。

いきなり繋がらなくなると、パニック同然になってしまう方が多いですが、ほとんどの場合、今回ご紹介したいずれかの方法で改善します。ですから、落ち着いて、とりあえず色々試してみてくださいね!

また、どうしても改善しない方は、お問い合わせの窓口も積極的に活用してみてください。LINEモバイルのオペレーターは非常に丁寧な対応が評判ですから、しっかり対応してくれるはずです。

キャラクター画像
まま子さん
とりあえず、落ち着いて色々試しみないとだわ。

LINEモバイル以外にもオススメの格安SIMの解説をさせていただいております!

今後LINEモバイルから他の格安SIMへ乗り換えを検討してる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

・当サイトで紹介の内容は各商品やサービス等を提供する企業様の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている内容は各商品やサービス等の内容について何らかの保証をするものではありません
・当サイトの内容は各記事の作成日・更新日現在のものとなっております。それ以降に内容が変更されている場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認いただきますようお願いいたします
・当サイトで紹介されている内容は当社の意見であり、各企業等の意見を代表するものではありません
・当サイトで紹介されている意見は、その内容および商品・サービスについていかなる保証をするものではありません

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事