皆さんはBIGLOBEモバイルの解約方法について気になっていませんか?
BIGLOBEモバイルの解約方法は他の格安SIMと違って少し複雑なので、公式サイトを見ても分かりづらいですよね。
そこで、当記事ではBIGLOBEモバイルの解約方法について、ポイントを分かりやすく解説していきます。
また、解約する際の注意点と電話番号を引き継ぐために必要なMNP転出方法についても説明していきます。
- BIGLOBEモバイルの解約方法
- MNP転出する方法
- 解約する際の注意点
の3つを徹底的にご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
BIGLOBEモバイルを解約・MNP転出をする場合契約解除料はかからない
BIGLOBEモバイルを解約・他社へ乗り換える際に契約解除料がかかってしまうのでは?と不安な方も多いでしょう。
しかしBIGLOBEモバイルでは2022年7月に契約解除料を撤廃しており、現在は契約解除料が発生しません。
2022年6月以前に契約した場合は12ヵ月間の最低利用期間が設けられていましたが、現時点で既に1年以上経過しているため安心してください。
そのため、BIGLOBEモバイルを解約・他社へ乗り換える際は手数料を気にせずに手続きできます。
他社へ乗り換える場合は、移転元で契約事務手数料がかかる場合もあるので注意しましょう。
BIGLOBEモバイルの解約方法
BIGLOBEモバイルの解約方法は、SIMの種類によって手続きが違います。
- データSIM
- 音声通話SIM
データSIMの解約方法:Webサイトで解約する
データSIMの場合は、Webサイトから解約の手続きを行います。
具体的な手順は、次のような流れになります。
- BIGLOBEモバイルのマイページにアクセスし、ログインする
- 左サイドメニューの「サポート」をクリックする
- 「退会/インターネット接続の解約」をクリックする
- ページ下方部まで進み、「手続き案内に進む」をクリックする
- 手続き選択画面になるので「モバイルオプションのみ解約する手続きへ」を選択する
- 「BIGLOBEモバイルを解約」をクリックする
- 契約情報の確認を行い、「解約する」をクリックする
音声通話SIMの解約方法:カスタマーサポートに電話またはネットで解約する
音声通話SIMの解約は、カスタマーサポートへの電話またはネットにて手続き可能です。カスタマーサポートに電話をかける際は、スタッフの指示に従って解約手続きを行いましょう。
●「BIGLOBEモバイルカスタマーサポート インフォメーションデスク」の詳細
受付時間 | 9:00~18:00(年中無休) |
固定電話(MNP転出なし) | 0120-923-402(通話料無料) |
携帯電話(MNP転出なし) | 03-6327-1632(通話料有料) |
なお、電話の場合は混雑時に待ち時間が発生する場合があります。急ぎの方は24時間受付可能なネットにて解約手続きをしましょう。
ネットで解約手続きする場合は、BIGLOBE会員サポートから会員ページにアクセスし、BIGLOBE IDとパスワードでログインします。その後は画面の案内に従って操作してください。
音声通話SIMの解約で注意しなければいけない点は、次の3つです。
- BIGLOBE IDをあらかじめ用意しておく
- MNP転出をしない場合、現在の電話番号が2度と使えなくなる
注意点①:BIGLOBE IDをあらかじめ用意しておく
電話の場合はカスタマーサポートのスタッフが解約手続きを進めてくれますが、BIGLOBE IDをあらかじめ用意しておくと解約手続きがスムーズです。
BIGLOBE IDは、入会時に送付される「BIGLOBE会員証」に記載されているので、そちらを確認しましょう。
注意点②:MNP転出をしない場合、現在の電話番号が2度と使えなくなる
解約手続き中にMNP転出をするかしないかの確認が行われますが、MNP転出をしない場合は現在の電話番号が2度と使えなくなるため、注意しましょう。
電話番号の引き継ぎに必要となるMNP転出を行う場合については、次の項目で説明しますのでそちらをご覧ください。
MNP転出する方法:カスタマーサポートに電話またはネットで手続きを行う
MNPとはMobile Number Portabilityの略称で、他の携帯電話会社に乗り換えても現在の電話番号がそのまま使えるサービスのことです。
そのためBIGLOBEから他社に乗り換える際に、引き続き同じ電話番号を使いたい人はMNP転出をする必要があります。
MNPを転出してBIGLOBEモバイルを解約する場合も、カスタマーサポートへの電話またはネットでの手続きが必要です。
●「BIGLOBEモバイル MNP転出窓口」の詳細
受付時間 | 9:00~18:00(年中無休) |
固定電話(MNP転出あり) | 0120-983-028(通話料無料) |
携帯電話(MNP転出あり) | 03-6479-5608(通話料有料) |
MNP転出の有無でカスタマーサポートの電話番号が異なるので注意しましょう。
またMNP転出の手数料は無料です。
MNP転出する手順は、次のような流れになります。
- カスタマーサポートに電話する
- 「MNP予約番号」の発行手続きが行われる
- 最短即日で「MNP予約番号」が連絡先メールアドレスやBIGLOBEメールアドレスに届く
- 乗り換え先の携帯電話会社に「MNP予約番号」を伝え、転入手続きを行う
- 転入手続き完了後に、BIGLOBEモバイルが自動的に解約される
ネットで申し込む場合も、BIGLOBE会員サポートから「MNP予約番号の発行手続きをする」にアクセスしてください。
BIGLOBE IDとパスワードでログイン後、発行手続きが完了したら連絡先メールアドレスまたはBIGLOBEメールアドレスへMNP予約番号が送付されます。
注意したい点は、MNP予約番号に有効期間(発行日を含めて15日間)が設けられていることです。
有効期間を過ぎると、予約番号は失効となり解約手続きも自動的にキャンセルとなってしまいます。そのため必ず有効期間内に乗り換え先の携帯電話会社へ行き、MNP予約番号を伝えるようにしましょう。
また、解約が完了された月の月額料金もかかることに注意しておきましょう。
例えば、MNP予約番号の発行から解約完了までの期間中に翌月になってしまうと、翌月分のBIGLOBEモバイルの料金がかかります。
BIGLOBEモバイルを解約する際の注意点
BIGLOBEモバイルを解約する際、ベーシックコースの解約についても忘れずにチェックしましょう。
BIGLOBEモバイルに契約するときに、BIGLOBE会員になってBIGLOBEのインターネット接続サービスである「ベーシックコース」にも加入しているので、BIGLOBEメールアドレスなどを今後使わない場合は「ベーシックコース」の解約も同時に行いましょう。
ベーシックコースの解約を忘れてしまうと、BIGLOBEモバイルを解約してもベーシックコースの月額料金220円が毎月かかってしまいます。
BIGLOBEモバイルで解約する際によくある質問
本章では、BIGLOBEモバイルを解約する際によくある質問をまとめました。
それぞれの質問について詳しく回答していくので、ぜひチェックしてください。
解約月のBIGLOBEモバイルの料金は日割り計算される?
解約月のBIGLOBEモバイルの料金は日割り計算されません。
しかし、BIGLOBEモバイルはいつ解約の申し込みを入れても月末に自動解約となるため、他社のように解約申し込み後即時使えなくなるわけではありません。
月初に解約をしてしまい損をするということもないので、安心して手続きできます。
BIGLOBEモバイルの解約申し込みの締め日はいつ?
BIGLOBEモバイルの解約申し込みの締め日は以下の通りです。
- データSIM:当月25日までの受付分までは当月末日解約扱い
- 音声通話SIM:当月末日受付分までを当月末日解約扱い
データSIMの場合は、当月中に解約したい場合は25日までに申し込む必要があります。
音声通話SIMの場合は末日分まで当月扱いで解約できますが、忘れないように思い立った時に申し込むべきでしょう。
いつ解約の申し込みをしても末日解約となるため、すぐに使えなくなることはありません。
まとめ
本記事の内容を最後に振り返ってみましょう!
ポイント
- BIGLOBEモバイルでは契約解除料がかからない
- データSIMはWebサイトから解約を行う
- 音声通話SIMはカスタマーサポートへの電話で解約を行う
- MNP転出する場合は、専用のカスタマーサポートに電話をして手続きを行う
- 解約時はBIGLOBE会員の解約を別途行うことに注意
BIGLOBEモバイルの解約を考えている人は、以上のポイントを踏まえて解約の手続きを行いましょう。
余計な料金は払わずに解約をしたい人は、最低利用期間が終えてからの解約手続きがオススメです。
これからBIGLOBEモバイルを契約予定の方も事前に解約方法は知っていた方が安心なので、是非当記事の内容を参考にしてくださいね!