自身の携帯料金を詳しく把握していないという方も多いのではないでしょうか?
毎月支払っている料金を確認することで通信費の節約につながるので、今後よりお得に使っていくために料金確認方法をしっかりと知っておくとよいでしょう。
本記事では、auの料金確認の方法について徹底的に解説していきます。
利用料金が高い場合に考えられる原因や対処法、解約後の請求についても詳しく紹介するので、auをご利用で料金が高いと感じる方はぜひ最後までご覧ください。
目次
auの利用料金を確認する方法
まずは、auの利用料金を確認する方法について詳しくみていきましょう。
auの料金確認の主な方法
- My au(アプリ)
- My au(ブラウザ)
- お客様センターへの電話
- auからの自動送信メール
My auアプリの場合
auの利用料金を確認する場合、My auアプリを使うのが最も一般的で簡単な方法です。
My auアプリでは、以下の手順ですぐに請求内容などを確認することができます。
My auでの利用料金確認方法
- My auアプリを開く
- 「ご請求額」をタップ
- 「料金内訳を確認する」をタップ
上記の方法で、現在の請求金額や内訳を詳しく確認可能です。
My auアプリはさまざまな場面で利用するため、アンインストールしてしまった方はインストールし直しておきましょう。
また、「auひかり」など、携帯料金以外についても基本的にMy au内で確認することができます。
My auブラウザの場合
ブラウザからMy auを開いて利用料金を確認することも可能です。
ブラウザでMy auから利用料金を確認する方法
- My auを開く
- au IDとパスワードでログイン
- 「ご請求金額」から「料金内訳を確認する」を選択
ブラウザであってもアプリの場合と同様、簡単に利用料金を確認することができます。
ただし、ブラウザだといちいちログインしなければならないなどの手間がかかるため、できるだけアプリを利用したほうがよいでしょう。
電話の場合
auのお客様センターに電話をして利用料金について確認することも可能です。
au お客様センター
電話番号:0077-7027(発信できない場合:0120-977-033)
営業時間:9:00~20:00(年中無休)
電話での問い合わせの場合、料金について不明点があればオペレーターに確認することができます。
ただし、電話窓口は時期や時間帯によって混雑することがあるので、特に質問などがなければMy auで確認するほうがよいでしょう。
auから届くメールで確認する場合
料金支払い日が近づくと送信される自動送信メールのURLから料金を確認することができます。
請求金額が確定した段階で知ることができるので、My auと合わせてメールからも確認してみると確実です。
auの未払い料金の確認方法
My auでは、未払い料金があるかどうかも簡単に確認することができます。
My auでの未払い料金確認方法
- My auにログイン
- 「請求・支払関連のお手続き一覧」を選択
- 「料金のお支払い」を選択
- 「未払い料金の確認」を選択
未払い料金がない場合は問題ありませんが、未払い料金がある場合は上記の方法で確認しましょう。
未払い料金があるまま放置しておくと回線が利用停止となってしまうだけでなく、最悪の場合今後端末を分割購入する際の審査に通らなくなることがあります。
支払方法変更タイミングなどにより未払いとなってしまう可能性もゼロではないので、不安な方は未払い料金を確認し、未払い料金がある場合は速やかに支払うようにしましょう。
auをかたる詐欺SMSに注意
auをかたる詐欺SMSの被害がかなり増えているので、未払い金がある場合などは特に注意しましょう。
auやKDDIになりすまして、未払い料金がある旨の偽のSMSが届くという被害が非常に多くなっています。
SMSに記載されたURLを開くとウイルスに感染したり個人情報を抜かれたりする危険性があるので、心当たりのないSMSは無視して報告するようにしましょう。
未払い料金がある場合はSMSが本物かどうかの判断が非常に難しくなります。
うっかりURLを開いてしまうケースもあるので、未払い料金があるかどうか不安な方はMy auから上記の方法で未払い料金の有無を確認しましょう。
auの締め日や料金支払い日について
auの利用料金確定日(締め日)は毎月月末、利用料金は当月分を翌月25日に所定の方法で支払うという流れとなっています。
期日までに支払いができなかった場合は、コンビニなどで利用できる振込用紙が発行されるので、振込用紙が届いた場合は速やかに支払いを済ませましょう。
万が一期日に支払いができなかった場合でも督促の連絡がくるまでは少し時間がかかるため、支払方法変更などで支払いがうまくできたかどうか不安な方は、さきほど紹介した方法で未払い料金を確認してみてください。
au料金明細に記載される項目について
My auでは利用料金について明細を詳しくみることができますが、料金明細には普段見慣れない料金が記載されていることがあります。
データプラン利用料や通話料など、基本的な情報以外の項目について詳しくみてみましょう。
auかんたん決済利用額
auの料金明細には、「auかんたん決済利用額」という項目が記載されている場合があります。
auかんたん決済とは、au IDを利用してスマートフォンやパソコンなどで購入したものの代金をauの暗証番号を入力するだけで支払うことができる決済サービスのことです。
auかんたん決済の支払い方法はいくつかありますが、中でも「通信料金合算払い」にすると、毎月の携帯料金と合算して支払いをすることができます。
特に、「auスマートパス」や「auスマートパスプレミアム」といったauのサービスは、auかんたん決済で支払うケースがほとんどなので料金明細に記載されている方も多いでしょう。
ユニバーサルサービス料
ユニバーサルサービス料とは、日本において電話や緊急通報といったユニバーサルサービスの提供を確保するためにユーザーが負担する料金のことです。
auに限らず、すべてのキャリアで負担義務があり、毎月2円ほどは携帯料金に上乗せされて請求されます。
ユニバーサルサービス料は携帯電話やスマートフォンを利用するために必要な負担で、2円ほどと気にならない金額なので特に気にする必要はありません。
料金関連の内容はMy auでくまなく確認可能
auの利用料金の確認はMy auで簡単にできますが、My auでは料金関連の内容を詳細に確認することができます。
My au内で確認できること
- 請求書
- 過去6ヶ月分の請求額
- 通話明細
- auかんたん決済
- 料金プラン
請求書
My auでは毎月の請求内容や請求書を確認することができます。
請求金額の内訳について細かく確認できるだけでなく、過去6ヶ月分までは請求額を一覧で確認したり請求書を保存・印刷したりすることも可能です。
また、請求書は申込みをすることで紙で発行することもできるので、必要に応じて利用してみましょう。
紙の請求書を発行するには
My auでは事前に申込みをすることで請求書を紙で発行することが可能です。
My auでの紙請求書発行手順
- My auを開く
- 「請求・支払関連のお手続き一覧」を選択
- 「ご請求」から「紙請求書の申込・廃止」を選択
- 「発行する」にチェックを入れ、画面に従って手続きを進める
上記の手順で紙請求書を発行することができますが、1つの請求書あたり220円の費用がかかります。
また、紙請求書の発行をやめる場合は再度手続きが必要になるので、必要な場合のみ利用するようにするとよいでしょう。
通話明細
My auでは、利用料金の中で過去3ヶ月分までは通話の明細も確認することができます。
通話の利用が多い方などは、月ごとに明細を確認してオプションに加入するかどうか選ぶ材料になるでしょう。
通話明細は事前に申込みが必要で、申込みはMy auから行うことができます。
auかんたん決済
My auでは、auかんたん決済の利用明細も確認可能です。
auかんたん決済の利用日や利用したサービス名、金額など利用履歴について詳しく知ることができるため、不要なものを購入していないか今一度確認してみるとよいでしょう。
auかんたん決済は暗証番号だけで支払いができる分さまざまなことに使ってしまいがちなサービスなので、毎月しっかり確認するのがおすすめです。
料金プランの変更も可能
My auでは、現在契約している料金プランの確認や変更手続きをすることも可能です。
料金プランの細かい内訳も確認できるので、プラン見直しの際は一度My auを開いてみるとよいでしょう。
My auで料金プランを変更する方法
- My auを開く
- 「ご契約情報」を選択
- 料金プラン項目の「変更」を選択
- 画面の指示に従って手続きを進める
My auであれば、待ち時間がかかることはなくいつでも好きなタイミングで手続きができるため、積極的に活用してみましょう。
また、自分に合ったプランがわからない場合は、My au内のメッセージサポートから料金プランに関して問い合わせができます。
My auで料金プランの相談をする方法
- My auを開く
- 「サポート」から「メッセージでお問い合わせ」を選択
- 「料金プラン 相談」と入力し送信
- 案内に従って操作する
auの利用料金が高い場合に考えられる原因と対処法
利用料金を詳しく確認してみると、思ったよりも金額が高いと感じる方も多いことでしょう。
ここでは、auの料金が高い場合に考えられる原因と対処法をそれぞれ解説していきます。
auの利用料金が高い場合に考えられる原因
- 通話オプションなしで通話を利用している
- データ使用量が多い
- 請求をまとめている
- オプションの数が多い
- かんたん決済を利用している
原因1.通話オプションなしで通話を利用している
まず、料金が高くなる原因として考えられるのは通話オプションなしで通話を利用しているということです。
auでは、30秒ごとに22円の通話料がかかるため、自分から発信する機会が多い方は気づかないうちに通話料が高額になってしまうことがあります。
auでは1回5分までの通話がかけ放題になる「通話定額ライト2」が月額880円、時間無制限でかけ放題になる「通話定額2」が月額1,980円で利用可能です。
それぞれオプション料金はかかりますが、通話が多い方は利用状況を踏まえ通話オプションを利用するようにしましょう。
対処法
- 通話オプションに加入する
原因2.データ量を使いすぎている
データ量を使いすぎている場合も毎月の料金が高くなる可能性があります。
auでは、0~4GBまでの間で使ったデータ量に応じて段階的に料金が変わる「スマホミニプラン5G/4G」という料金プランを提供しています。
「スマホミニプラン5G/4G」のデータ使用量ごとの料金は以下のようになっています。
使用データ量 | 月額料金 |
~1GB | 3,465円(各種割引適用後2,178円) |
1GB超~2GB | 4,565円(各種割引適用後3,278円) |
2GB超~3GB | 5,665円(各種割引適用後4,378円) |
3GB超~4GB | 6,215円(各種割引適用後4,928円) |
※割引後価格はauスマートバリュー、家族割プラス(3人以上加入時)、au PAYカードお支払い割を適用した状態の価格を記載しています。
データ量が1GB未満の場合と4GB以上の場合、約2,800円ほども料金が変わってくるので、上記プランをご利用中の方は必要に応じて料金プランを変更してみましょう。
また、旧プランを利用している場合は使用可能データ量や金額が大きく異なるため、今一度料金プランの内容を把握しておくのがおすすめです。
対処法
- 料金プランを変更する
- 使用データ量を抑える
原因3.請求をまとめている
auを利用している家族間や、Wi-Fiルーターなどのデータ通信端末と請求をまとめている場合も毎月の料金が高くなってしまいます。
特に、最近請求をまとめた場合は一気に料金が高くなることがあるので一度確認してみましょう。
請求をまとめると毎月の支払いが楽になりますが、金額が高いと感じる場合は別々に支払うという選択肢も検討する必要があります。
また、契約したものの現在は使っていないデータ通信端末がある可能性もあるので、契約内容をよく確認してみましょう。
対処法
- 家族間の請求を分ける
- 契約後使用していないものがあれば解約する
原因4.オプションの数が多い
利用しているオプションの数が多いとその分料金が高くなってしまいます。
契約内容や料金内訳を確認し、不要なオプションがあれば解約してしまいましょう。
契約時には必要だと思って加入しても、しばらくたつとオプションの存在を忘れてしまうケースがあります。
なんらかの特典利用のために指定オプションに加入しなければならないこともあるので、不要なものがないか把握しておくようにしましょう。
対処法
- 不要なオプションを解約する
原因5.auかんたん決済を利用している
auかんたん決済を利用している場合も、気づかないうちに請求金額が高くなってしまうことがあります。
前述の通り、auかんたん決済はauの暗証番号だけで簡単に支払いができる便利な決済サービスですが、その簡単さゆえにさまざまな場面で使ってしまう危険性があります。
特に、auかんたん決済の支払いを「通信料金合算払い」にしていると、翌月の支払いとなるために使いすぎてしまうかもしれません。
料金明細を確認し、必要に応じてauかんたん決済の利用を控えるようにしてみましょう。
対処法
- auかんたん決済の利用を控える
au解約後も料金の支払いが発生することがある
auでは、サービスの解約後もなんらかの支払いが発生してしまうことがあります。
状況別に詳しく確認し、解約後も慌てないようにしましょう。
端末代金の残債が残っている場合
auで端末を分割購入した場合は、解約後も端末代の残債が残っていることがあります。
端末代の残債がある場合は解約後もそのまま分割払いで請求が続きますが、お客様センターに電話して申し出ることで一括清算も可能となっています。
auお客様センター(料金・支払い窓口)
電話番号:0077-7027(発信できない場合は077-7-111)
営業時間:9:00~20:00(年中無休)
データ通信端末などの契約が残っている場合
Wi-Fiルーターといったデータ通信端末などの契約が解約されないまま残っている可能性もあります。
過去に契約したもので現在使っていないものがあれば、解約手続きをしない限りは支払いがずっと続いてしまうのです。
解約済みのスマートフォンと請求がまとまっていればMy au(ブラウザ)からデータ通信端末の電話番号などを確認できます。
不明な点があれば、お客様センターに相談してみるとよいでしょう。
auスマートパス/auスマートパスプレミアムの請求が残っている場合
「auスマートパス」「auスマートパスプレミアム」の請求が残っている可能性も考えられます。
上記2つのサービスは、所定の手順で退会手続きを踏まなければなりません。
auスマートパス/auスマートパスプレミアム退会方法
- My auを開く
- 「その他のサービス」から「エンタメ」を選択
- auスマートパス/auスマートパスプレミアム項目の「退会のお手続き」を選択
- 注意事項を確認し、「退会する」を選択
- 暗証番号を入力し「OK」を選択
これらはauの契約がなくても利用できるサービスですが、使わない場合はauスマートパスが月額409円、auスマートパスプレミアムが月額548円かかってしまうので、不要であれば必ず退会しておきましょう。
auでんきは翌々月請求のため解約後2ヶ月間は支払いが発生する
auでんきの請求が継続している場合もあります。
auでんきは、利用月の翌々月(2ヶ月後)の請求となるため、解約してからも2ヶ月間は支払いが発生してしまうことに注意しましょう。
まとめ
本記事では、auの料金確認について詳しく解説してきました。
本記事のポイントは以下の通りです。
ポイント
- auの料金確認はMy auを使うのが最も簡単
- My auでは料金や契約関連の内容を詳しく確認できる
- auの料金確定日(締め日)は月末、料金支払い日は翌月25日
- auをかたる詐欺SMSには要注意
- 料金が高い場合は、請求内容をくまなく確認することで解決できることが多い
- au解約後も場合によっては料金の支払いが発生することがある
auの料金や契約内容はMy auでいつでも簡単に確認することができます。
確認方法をしっかり把握し、料金の支払額を抑える対策も立てていきましょう。